midoriinoyubiの日記

ちいさなベランダで菜園スタート!自然、環境にやさしい暮らしを実践中

アズマカナコさんと光熱費

かねてから、

節約ということばや価値観ではなく、


自然にとって、

地球環境にとって、

動物、そして人間にとって

よい暮らしとは何か。


ということに興味があります。



22〜23歳のころに出会った

ネイティヴ・アメリカンの生き方は

わたしに衝撃を与え、

今でもだいすきです。


改めて、生きていく上で

かかる光熱費、食費、などなど

これらに智慧をだして、

創意工夫をして

暮らし力を高めたいなあ、とおもっています。


アズマカナコさんの本を

先日再び読み返したら、

最近少し忘れてしまっていた感覚を

思い出せました。

アズマさんはおばあさまの影響から

「昭和の暮らし」を実践されていて

冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ

など持たずに暮らしていらっしゃいます。



2013年に発売された

「電気代500円。贅沢な毎日。/アズマカナコ」の存在は、吉田照美さんの飛べサルのラジオではじめて知りました。



すごいなあ。と思いつつ、

当時、実家暮らしもあって

月々の光熱費や食費、そもそも

暮らしていくこと自体にあまり

熱をもっておらず、



昨年8月から、パートナーとの

ふたり暮らしがはじまり、

ダイレクトに暮らしと向き合う日々が

はじまり、

今では、断捨離に続き

贅沢とも言える、節約生活をしております。



アズマさんの本を読んで、

タンクは用意できなかったけれど

普段使わないボウルをベランダにおいて

野菜の水やりに使ってみようと実践中


洗濯機だいすきなので、笑

まだどうしようか考え中です。



とは言っても

ついつい、便利さに流されてしまいます。


先月のガス代が

かなり高くなってしまったので

かなり反省。


やっぱり日常は質素に暮らして

ここぞ、というシーンで

お金を大切に使いたいですね〜