midoriinoyubiの日記

ちいさなベランダで菜園スタート!自然、環境にやさしい暮らしを実践中

ついに実が!!!

期待度ナンバーワンだったトマトさん!!!ついに実がなりはじめました!ワクワク!バジルさんは、片方にいのちをかけてる様子で、片方が枯れてきましたが、とにかく復活してくれてうれしい!ついでに昨日は28歳の誕生日を迎えることができました。なんて…

拝啓 スナップえんどう様

おはようございます。ここのところ仕事でバタバタしていて全然見れなかったのですが、気がつくと実がしっかりとなってきましたね。種から芽がでて、花が咲き、そして実になる。まるで人の一生のようです。いつも感動と学びをありがとうございます。

シュタイナーの7年周期

シュタイナーの考えかたの中に7年周期というものがあることを知ったのは約、3年ほど前、つい最近思い返して調べてみると、ことし28歳のわたしは7年周期のかわりめで、35歳までheart-mind soul悟性魂の誕生らしい。ちなみに参考にさせていただいたのはこち…

暮らすこと、働くこと

少し前、と言ってもここ2、3年働くことと暮らすことが点と点ではなく、線でつながったらいいなあ。と考えてきました。昔のひとは、暮らしを自分の”て”でつくってきたのではないかという考えもあって。ひとから何かをもらうとしてもきちんと顔が見える関係…

花が!!!

5/2 晴れ 5月突入〜〜 うれしいことに野菜たちに花がついてきましたよ〜 なんかニヤニヤしちゃうなぁ〜 ブロッコリーも小さいけれど、立派にブロッコリーやってます!って感じで アフロ頭がでてきました〜大葉さんも順調にスクスク成長してくれてます!

復活してくれました!

4/29 晴れお米のとぎ汁効果なのかかなり復活してきてくれた大葉さん!陽に当たりすぎると葉が堅くなりやすいそうなので基本の位置を日陰に移動小松菜さんに青虫発生!結構楽しませてもらったので青虫さんに小さな葉は譲ろうかなあ、と思う。小さな、柔らかい…

干し野菜

お天気にも恵まれ、風の少ないので干し野菜を本日決行! 何だろう、、、 冷蔵庫も使っているし、 別にする必要のないことかもしれないのに この喜びは!!本当にうれしい。 たいようの力をお借りして、たいようの力で育った野菜を干す! 当たり前のようだけ…

自我意識とエコ

自我意識が強いと、当たり前ですが 「自分のために生きる」 ことが重要になってきます。 もちろんバランスの問題ではあると思うのですが、 自我意識を少なくすればするほど、 見えてくるものって広い視点なのかなぁ、なんて考えています。 視界が狭いと 自分…

アズマカナコさんと光熱費

かねてから、節約ということばや価値観ではなく、自然にとって、地球環境にとって、動物、そして人間にとってよい暮らしとは何か。ということに興味があります。22〜23歳のころに出会ったネイティヴ・アメリカンの生き方はわたしに衝撃を与え、今でもだいす…

バジルと大葉

バジルは4枚ほど葉を残して 切ると脇芽が出てくるとの情報を得たので ちょん切ってみました。 果たして凶と出るか、吉と出るか、、 大葉の状態もあんまり良くなかったのですが、 午後になって、お米のとぎ汁をあげたら 少し復活してようなきがする。 まだま…

干し野菜

晴れときどき曇りついにゲットしました。欲しい服があったけど、ひたすらにビジョンに向かって投資。我慢ばっかりじゃないけれど、この積みかさねが夢を叶えるちいさな一歩になるんだ。なんて、つよがってみる。明日からから野菜どんどん干してみよう。御天…

みどりのゆび

みどりのゆびになりたいひと自然、植物、などにまつわることを記録するための雑記帳3月あたまからベランダ菜園をはじめ、野菜ほうれん草(収穫済み)こまつなサニーレタススティックブロッコリースナップえんどうわさび菜バジルトマトイエロートマト大葉元気…